NEWS & SEMINAR REPORT

STEP BONE CUT 秋SUMMIT2022レポート

  • 開催日:2022年9月12日(月)

こんにちは。STEP BONE CUTライターの盛(サカリ)です。
今回は、9月12日に行われた【STEP BONE CUT 秋SUMMIT2022】のアフターレポートをお届け致します。

2022年の年間テーマ【髪は生命のアート】を年間4回深掘りし、積み重ねるSTEP BONE CUT会員限定サミット。

今秋のテーマは【最旬秋デザインで乗り切る

前回は待望のオフラインでのリアルサミットでしたが、世情の関係上、今回はオフラインでした。
それにも関わらず、会員100名以上が常時ご参加下さり、

アンケートでは、
「予想以上にお客様が喜んでくれる!」
「カットが楽しすぎて、もう普通のカットには戻れない!」
「自分にとって最強の武器を手に入れた!」
と、大盛況のサミットとなりました!

サミットに参加するだけで、モチベーション、マインド、技術、全てが爆上がり!
参加者の売上平均120%以上アップの奇跡のサミットをダイジェストでお送りいたします。


セミナーチャート

1.STEP BONE CUT発案創始者SAYURIさんによる『手放すことで得られる幸せの循環』
2.SAYURI流ゆうるり美容師のHAPPY哲学
3.幸せの循環ってなんだろう?グループセッション&幸せの還元
4.循環を起こすラッキーナンバー『64』スペシャルセミナーのご案内
5.SAYURIさん&OGU講師&KANEKO!講師による豪華コラボカットライブ
6.まとめ


1.STEP BONE CUT発案創始者SAYURIさんによる『手放すことで得られる幸せの循環』

「初めはSTEP BONE CUTを公開したくなかった。」
サミットの始まりは、こんなお話からでした。

STEP BONE CUTを世に出す前、創始者のSAYURIさんは多くのお客様に支持され、忙しい日々を過ごしていらっしゃいました。
しかしそれは、人間力や経営力ではなく、「カットが上手いから」。

売上は上がり続けても常に何かに追われている気がして、周りには敵が増え、心は辛かった…しかしその理由はなんなのかわからずに、戦い続ける目まぐるしい日々。

のちのSTEP BONE CUT共同創始者となる加藤さんに公開することを懇願されても、SAYURIさんは何年も首を縦には振りませんでした。

「人間力が乏しい自分にはこのカットしかない。これを他の人に取られたら、何にもなくなってしまう。」という不安と恐怖から生まれた執着心でした。

しかし、海外でご活躍されている時、日本人美容師の低すぎる価値に疑問を持ち、「もしかしたらこのカットを公開することは、誰かのためになるのかもしれない。」
この気づきの勘は見事に当たりました。

STEP BONE CUTの公開は瞬く間に世に広まり、多くの美容師が救われたのです。

カットしかないと思い込んでいたSAYURIさんが執着を手放し、公開したことで、技術だけでなく”SAYURIさん自身”に沢山の人々が共感し、感謝しました。それこそがSAYURIさんにとって「本当の幸せ」でした。

そしてSTEP BONE CUTを学んだ美容師たちがお客様やスタッフをも幸せにし「循環」が起きたのです。
この「幸せの循環」は「手放した」から起こったのだ、と確信したそうです。
それからどんどん余分なものを手放し続け、今のような”シンプルでミニマム“が、STEP BONE CUTのイズムとなりました。


2.SAYURI流ゆうるり美容師のHAPPY哲学

手放したことで、SAYURIさん流の美容師のハッピー哲学【豊かになる4つの法則】が出来ました。

90%のお客様がカットが上手いところを探すとデータ化されています。
しかし、それを見て見ぬふりをして余計なところが気になっていませんか?
メニューが多いほど無駄な仕事が増え複雑化。知識が浅くなり、信頼性にかけます。

この4つの法則はぜひ、サミットで学んでいただきたいのですが、逆に幸せとは言い難い【マキシム経営、忙しい美容師の4つの特徴】はこうです。

①新規は広告
②店販利益が少ない
③無駄な仕事が好き
④単価が低い

「広告をやめて集客出来るの?」「単価をあげて文句を言われないの?」
そんな「欲」や「思考の習慣」は、今こそ手放しましょう。


3.幸せの循環ってなんだろう?グループセッション&幸せの還元

SAYURIさんのお話を聞き、参加者同士でのグループセッション。
「STEP BONE CUTを通じて、自分たちはどんなことを手放し、幸せの循環を起こせるのか?」
全国各地のステップボーンカッター達と、想いを交換し合い、新たなアイディアや気づきを受け、実りのある時間を過ごせました。
そして、この「幸せを還元」していくという取り組みとして、【STEP BONE CUT】を学びたい美容師さんを、新たなメンバーとして既存会員のみなさんがご紹介してくださると、なんと会員限定ポイントがGETできます!

さらにそのポイントで認定試験をお得に受講できるなどの特典もご用意しておりますので、ご自身がSTEP BONE CUTで手にした幸せを、沢山の美容師さんにぜひ紹介してくださいね。
愛の循環をアクションし、更なる幸せの循環を起こしていきましょう!


4.循環を起こすラッキーナンバー『64』スペシャルセミナーのご案内

SAYURIさんの中で浮かんでいた「64」という数字。
これは実は「エンジェルナンバー」と呼ばれる数秘術と密接な繋がりがあったのです。
この数字を受け取るタイミングは、お金やものへの不安や執着でいっぱいになっている時。
天使が不安を手放すサポートをしてくれますよ、というサイン。
まさに冒頭のSAYURIさんのエピソードは、目に見えない世界からもメッセージが届いていました。

そして鳥肌が立つ事実がもう一つ。
STEP BONE CUTは64回の開閉でカットが完成する】のです!

この64回の開閉で出来るカットの詳細を、9月18日に美容師向けオンライン動画学習サービス「HAIR CAMP」にてリリースします!
https://haircamp.jp/?p=1137906&post_type=seminar&preview=1&_ppp=d3a7ac9c72

会員限定のお得な受講法もご用意しておりますので、情報をぜひチェック!


5.SAYURIさん&OGU講師&KANEKO!講師による豪華コラボカットライブ

STEP BONE CUTで幸せを循環させるには、もちろんしっかりとした技術が必要不可欠。

商い は 飽きない

いかにお客様を飽きさせないで楽しんでいただき、私たちも楽しく学び続けることが大切です。
SAYURIさんのデッサンを元に、KANEKO!講師がデザイン、そしてOGU講師がカット、という新しい取り組みです!

サミットのテーマである【最旬秋デザインで乗り切る】

なんと1年ぶりのカットというモデルさんに「STEP MUSH LAYER」と題した、柔らかいレイヤースタイルが施されました。
bobローレイヤーのデザインが続いていた昨今。
正直飽きが出てきたところに、分離感のあるパートが遊び心をくすぐるデザインの肥やしになります。
楽しませたいお客様への新たな提案として、ぜひご活用して見てください♪


6.まとめ

今回もボリューム満点で学びの多い、大満足なサミットとなりました!

アフターアンケートでは、
「毎回モチベーションが爆上がりします!」
「いつも楽しく学ばせていただき嬉しい!」
「全てのお客様を笑顔にしたい!」
と、とてもポジティブなご回答ばかりでした♪
それだけ、参加者の皆様にとっても心地の良い時間が過ごせましたね。

目に見えない不安に追われていませんか?
その不安から、多くのコトやモノを武装し戦うことに疲弊していませんか?
そして、それらを手放せないことに、あなたは気付いていますか?

愛をエネルギーに、重い心を解放した身体のスウィングカットは、しなやかに宙を舞い、柔らかな髪を描く。
軽やかな美容師は、幸せの風に乗り、時代を飛び廻る。

ハサミ一本、一刃入魂。

関わる全ての方々の人生も幸せにクリエイト出来たら、これ以上に幸せってあるのでしょうか。

次回のイベントは、
2022年11月21日(月) 冬SUMMIT 姫路
2023年4月10日(月) 総会 神戸
2023年4月11日(月) 講師会 神戸
を予定しております♪

次回はまた、リアルでお会いしましょう!

SAYURIさんを始め、STEP BONE CUT協会運営・講師の方々、素晴らしいサミットをありがとうございました!

NEWS & SEMINAR REPORT

一覧