NEWS & SEMINAR REPORT

1万円スタイリストの魔法のトーク術VOL.3(財田講師編)レポート

  • 開催日:2022年7月22日(金)
  • 参加人数:

こんにちは!
ステップボーンカットセミナーライターの盛(サカリ)です。

今回は7/22に行われた【1万円スタイリストの魔法のトーク術(財田講師編)】のセミナーレポートをお送りいたします。

大好評につき第3弾!
TICK−TOCK paradime 店長 財田 知佳講師による、リアルサロンワーク形式のセミナーとなっております。

(財田講師のご経歴は前回のレポートをご覧ください。)

1万円スタイリストの魔法のトーク術(財田講師編)レポート

今回もまた、財田講師のハイパフォーマンスな技術はもちろんのこと、どのようにしてステップボーンカットの価値をお客様にお伝えしているのか?また、どのようにして圧倒的な売上を作り上げているのか?

そんな、財田講師の秘訣と魅力を余すことなくご教授いただきました!

「ステップボーンカットの価値をうまくお客様に伝えられていない…」
「カットの際、説明を怠ってしまう…」
「お客様のお悩みを引き出せない…」
「お悩みは引き出せてもどのようにステップボーンカットをすればいいかわからない…」

このように感じていらっしゃる方にはおすすめのセミナーとなっております!

実際のお客様をリアルに施術するので、明日から使えるテクニック盛り沢山!

それでは、レポートして参ります!

 

1、カウンセリング

今回のモデルさんは、財田講師の顧客様で、胸上くらいのロングスタイル。
定期的なメンテナンスをされているのと、すでにステップボーンカットをされていらっしゃるので、ビフォーの状態も自然なくびれがあり綺麗な状態です。

しかし「ロングヘアは充分楽しんだからバッサリ切ってイメチェンしたい!」とのご要望でした。

「具体的なイメージはないけど、スタイリングが楽な感じがいい。あとは財田さんにおまかせでお願いします!」と、普段からの信頼関係が伺えます。

そんな、ざっくりとしたオーダーでも財田講師はモデルさんの表情や反応をお伺いしながら本日のイメージを共有していかれます。

ポイントとしては

・お顔の形と頭の形を確認しながらボリュームが欲しいところといらないところをお伝えする。
・クールなイメージと元気なイメージどちらがお好きか?と、モデルさんに選んでいただいた上で、お好みのイメージでスタイルを決める
・ステップボーンカットの説明もしっかり入れながら、ケアを含めた扱いやすいスタイルになるように提案する

というように、ただ美容師側がやりたいようにする提案やお客様の言った通りの提案ではなく、”お客さまと一緒に創り上げる。そこにプロとしてのアドバイス”のバランスがとてもテンポがよくモデルさんもワクワクされているのが感じられました。

とくに、バッサリ切るイメージチェンジの時って美容師側も緊張してしまいますよね…
そこでアレコレ聴きすぎてしまうと、お客様も不安になってしまうところではありますが、財田講師の持ち前の明るくハキハキとした提案の中にプロとしての自信がプラスされ、非常に説得力のあるカウンセリングです。

そして、アイロンは使わないとのことで「パーマもしてみませんか!?お話を聴いていたらパーマが必要かなと思って!」と、急遽パーマもメニューアップ!
受講者にとって、贅沢すぎるおまけ付きのセミナーになりました。

モデルさんもノリノリで、ますますどんなスタイルになるのか楽しみなご様子でした。

2、カットライブ

いよいよ施術のスタートです!
いっきに20センチほど切り、その後ミストをふってブロッキング。

常連さんとはいえ、プロダクトの説明は怠りません。

「ショートになっても今使っているアイテムでスタイリングするといいですか?」と、モデルさんの方から聴いていただき、普段の提案がきちんとされているのがわかります。
改めて、ミストやスタイリング剤の効果をご説明することで、おうちでの再現性を高めることが出来ますね。

 

そして、楽しく会話しながらもボリュームが欲しいところの切り方やお顔まわりの似合わせのポイントなどモデルさんが気になるであろうところを先読みし、一般の方でもわかりやすい表現でお伝えされていました。

終始楽しい雰囲気の中でのカットでしたので、あっという間にショートスタイルに早変わり。
すでにいい感じですが、ここからパーマをプラスすると、どんな風に変わるのか、いっそう期待が高まります…!

3、パーマ

ステップボーンカットのパーマは、通常のカットの際のパーマの形成と少し違います。
スウィングカットを最大限に活かし、ミストの力で薬剤の浸透を早めることでダメージを軽減する”3分パーマ”という方法を用いていきます。

こちらは、テクニック認定以上の施術になっておりますので、今回は詳しいご説明は差し控えさせていただくとのことですが、ワインディング始めから約10分ほどで中和になるので、非常にスピーディーです。

その間、今回のセミナーの司会の毛利講師による”ステップボーンカットによる髪質改善””なぜ小顔になるのか”というプレゼンテーションカットのコツを教えていただきました。

常連様ほど、意外と抜けがちになりやすいので、改めてお伝えすることで価値が高まっていくそうです。

4、仕上がり

カット仕立ての時よりも、ボリュームや動きが出ており、さらにモデルさんにお似合いなのが濡れている状態でもわかります!
乾かし方やスタイリングの方法も丁寧にご解説いただきました。

「いつもは〇〇ですが、今回は△△にしてくださいね」と、ロングの時とのケアの仕方の違いもお伝えし、モデルさんも「これならおうちで出来そう!」とご安心されたご様子でした。

とてもお似合いでモデルさんも大満足されており、受講者のみなさんも拍手喝采が沸き起こる仕上がりとなりました!

5、受講者の観想

「カット技術も見惚れるほど綺麗だった。お客さま目線で聴いていても説明がわかりやすく、1万円カットってこういうことなんだな、と刺激になった。」
「最初から最後まで思いやりがあって、お客様を大切にしていることが感じられるセミナーだった。」

受講者の皆さんも大満足な内容でした。

6、さいごに

「まず、お客様の雰囲気を視てからお顔や頭の形を踏まえて提案していく。その際、大胆なカットなので必ず説明が抜けないようにするのが重要。それを、どうわかりやすく説明していくか工夫している。そうすることで、普段カットの説明をされないお客様からすると、とても感動していただけて信頼に繋がる。もっと細かいテクニックもあるが、笑顔で雰囲気を作りプロとして提案を言い切ることを一番大切にしている。こんなに時間をかけて学ばれている受講者の皆さんのお客様は幸せだと思う。なのでその知識をお客様に知っていただきたい。そこから信頼に繋がり、どんどん提案も通りやすくなってくる。」

と財田講師から総括していただきました!

「みんなでステップボーンカットの価値が伝わるように頑張っていきましょう!」

新たな発見や、改めて再確認したところなど、とても充実したセミナーでした!

リアルタイムで参加された受講者は、ディスカッションタイムもあり、より知識を共有できるのでぜひ今回参加できなかった方はオンタイムでのご参加もおすすめです!

また、財田講師の美しいスウィングカットがより深く学べるセミナーラインアップも沢山あるので、そちらも併せてぜひご覧になってみてください!

財田講師、ありがとうござました!

見逃した方も安心してください!
アーカイブ版がこちらからご覧いただけます▼
https://stepbonecut.teachable.com/p/20220722

NEWS & SEMINAR REPORT

一覧