COLUMN

美容師セミナーは無料・オンライン・WEB上で完結できるのが時代のニーズ

美容師セミナーには、技術を磨くため、経営知識をつけるために参加するわけですが、それは目的です。
目的は目的として、どんな形式の美容師セミナーに参加したいかという希望があるはずです。
無料がいい。
オンラインがいい。
申し込みなどの手続きがWEB上で完結できるといい。
コロナ禍の今、こんなニーズが聞こえてきそうです。
STEP BONE CUTのセミナーはこの条件をすべて満たしています。


今求められているのはオフラインではなくオンライン形式のセミナー

新型コロナウイルスという脅威の突然の出現から一年以上が経過。
今尚封じ込めることができていないとはいえ、対策は次々ととられています。
美容師及びヘアサロン業界でも、オンラインへ切り替えられる物はオンラインへと切り替えている最中です。
美容師セミナーがその最たる物ではないでしょうか。

今まではオフライン、すなわち、リアルで開催されていた美容師セミナーですから、オンラインで技術を伝えることは難しいといった理由から今でもリアルを重視しているセミナーもあります。
しかし、コロナ禍の今、リアルでの開催は感染というリスクを伴います。
セミナー主催者がどんなに感染症対策をしたとしても、セミナー会場への行き帰りに公共交通機関を使うとなれば感染リスクは上がります。
また、セミナー参加者が増えれば増えるほど密になりやすいというリスクを背負っています。

もちろん、リアルにはリアルの良さがあります。
オンライン結婚式やオンライン帰省という手段が存在していても、直接会って顔を見ながら話をしたいという気持ちが消えないように。
リアルにはリアルの良さがあるけれど、リスクもある。
そういう話です。

コロナ禍の真っ只中で第7波が押し寄せてくるとも言われている現在、リスクは少ないほうがいいはず。
すなわち、今求められているのはオフラインではなくオンライン形式のセミナーです。


基本的に自腹の美容師セミナーの中で体感セミナーは無料で開催中

美容師セミナーは基本的に自腹です。
参加費用も交通費も自分で出すという意味ですね。
学んだことは糧になりますから、マイナスになるのではなく目に見えない物を買っているのですがしかし、「無料だったらなあ……」と思ってしまうのが人間心理というもの。

実は、STEP BONE CUTのセミナーこと体感セミナーは無料で開催中です。
セミナー参加費用は設定されているのですが今現在は無料で開催しています。

STEP BONE CUT基礎認定講座・第7期のスタートを4月に控えている今、STEP BONE CUTに興味を持ってもらえたら、STEP BONE CUTに興味を持ってくれた人にSTEP BONE CUTを紹介できたらという思いで無料にしています。

「タダより高い物はない」という言葉もありますが、セミナー参加費用は無料でも他のことでお金を取るようなことは無論していません。
Zoomを使用しているためZoomとZoomが使用できる端末を用意していただく必要はあります。
でも、Zoomは無料でインストール可能なのはご存知の通りですし、タブレットやパソコンをわざわざ購入せずともスマホでもZoomは使用可能です。

また、オンライン形式のセミナーである体感セミナーは、交通費がかからないというメリットもあります。


「WEB上で完結すること」は忙しい現代人にとってはもはやマスト

美容師セミナーのみならず、忙しい現代人が地味に求めていること。
それは、「WEB上で完結すること」です。

今でこそインターネットで申し込みが可能になった粗大ごみの受付も、一昔前までは粗大ごみ受付センター等に電話をかけて申し込む必要がありました。
にもかかわらず、電話がなかなか繋がらないこともしばしば。
電話は通勤中にも勤務中にもかけることが難しく、場合によっては使いづらいツールです。

ヘアサロンの予約も、ネット予約が主流ではないでしょうか。
インターネットが普及し、スマホが普及し、通勤通学時に気軽に予約や申し込みを済ませる人が大多数だということ。
LINEなどのトークアプリの普及もあり、無料通話ならともかく通話料を払ってまで電話しないと予約なり申し込みなりができないとなると、その大多数が不便さを感じるわけです。

STEP BONE CUTのセミナーは、申し込みがWEB上で完結するようになっています。
セミナーそのものもオンラインですから、WEB上で完結します。
STEP BONE CUTの基礎が学べるSTEP BONE CUT基礎認定講座もオンラインで、こちらもまたWEB上で完結します。

忙しい美容師、忙しいオーナーでも、隙間時間に申し込んでいただくことが可能です。
STEP BONE CUTの体感セミナーのお申し込みはこちらです。


まとめ

コロナ禍の今こそ、できる形・求められる形での美容師セミナーを開催中

新型コロナウイルスが収束していない今できること。
それは、「美容師セミナーを開催しないこと」ではなく「従来の形で美容師セミナーを開催できなくても今できる形で美容師セミナーを開催すること」のはずです。
私達はコロナだからしかたないからと足を止めるのではなく、歩み続けなければなりません。

では、今できる形の美容師セミナーとは?
感染リスクを減らすためにオンラインであること。
客足が減ってしまっているサロンが多い中でも参加しやすいように無料であること。
忙しい美容師やオーナーでも参加申し込みしやすく参加しやすくもあるWEB上で完結すること。
STEP BONE CUTではこれをすべて満たすようにしています。