COLUMN

美容師セミナーで集客力やリピートを増やす策を学ぶならSTEP BONE CUTでも同様

美容師セミナーは、集客力アップやリピートしてくれるお客様をいかに増やすかをテーマに開催されることがあります。
その集客力アップやリピートしてくれるお客様を増やすための対策ですが、STEP BONE CUTはSTEP BONE CUTそのものが対策となりえます。


経営に関わっているいないに関わらず美容師には集客知識が必要

美容師セミナーは、大きく分けて、カット技術などを学ぶ技術セミナー、経営に関する知識を学ぶ経営セミナー、企業が主催して自社製品を販促する企業セミナーがあります。
集客力のアップやリピートしてくれるお客様をどうやって増やすかといったテーマであれば、経営セミナーに分類されます。

どうして美容師は経営に関することを学ばないといけないのでしょうか?
いえ、いけないというわけではないのですが。
美容師は独立して店長やオーナーといった経営者を目指すルートがあります。
そういったルートが存在するのみならず、そのルートをひた走っている人が多いです。
ですが、ご存知の通り、美容師は髪の毛のプロであっても経営のプロではない人がほとんど。
いずれ経営者を目指すのであれば、今まさに経営者としての道を走っているのであれば、経営に関する知識は不可欠となります。

そもそも、美容師という職業はお客様の存在が大きい職業です。
お客様がいないと立ち行かない職業はたくさんありますが、中でも、美容師そしてヘアサロンはお客様の存在が大きいです。
今の日本はヘアサロンがコンビニよりも多くひしめいているからです。
数多いヘアサロンが数少ないお客様を奪い合っていると言っても過言ではありません。

仮に、経営に直接関わっていないとしても、美容師ひとりひとりが集客力やリピートを増やすことを意識しなければならないのが現実です。


集客力をアップしてリピートしてくれるお客様を増やすにはどうしたらいい?

集客力はどうやったらつくのでしょうか?
リピートしてくれるお客様はどうやったら増えるのでしょうか?

ポータルサイトへの登録を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
確かに、クーポンを発行することで集客に繋げているポータルサイトは有効打になることがあります。

しかしながら、そうしたポータルサイトに登録するということは登録費用がかかるということです。
そして、登録費用が高額ではなかったとしてもプランが何段階かあり、人目につきやすくするプランを選ぶとそのぶん費用がかさむシステムになっています。

つまり、売上をアップするために集客力をアップしようとしてポータルサイトに登録すると、売上は増えるかもしれないが広告費という支出もアップしてしまうのです。

それを打破するためには、ポータルサイトに頼らずに自店で集客力をアップしてリピートしてくれるお客様を増やすのが理想となります。

では、自店で集客力をアップするには、リピートしてくれるお客様を増やすには、どうしたらいいのか?
ポータルサイトで好評を博しているクーポンはポータルサイトでしか発行できないのかといったらそんなことはありません。
来店者にリピートしてもらえるように配ったり、チラシにクーポンをつけたりすることが可能なはずです。
集客策として古くから使われているポイントカードも有効だと言えます。

STEP BONE CUTの場合は、そういった集客策とはまた違った切り口で集客力を高め、リピートしてくれるお客様を増やしています。


STEP BONE CUTそのものが集客力アップとリピートするお客様を増やす策

STEP BONE CUTの場合の集客力アップとリピーターを増やす策とは?
STEP BONE CUTならではというかSTEP BONE CUT独自の策です。
STEP BONE CUTそのものが集客力アップとリピートするお客様を増やす策だからです。

STEP BONE CUTは小顔カットとして理論を確立しているだけでなく特許も取得しています。
顔の大きさに悩んでいる人や悩んでいるというほどではなくとも小顔になりたい人にとってはSTEP BONE CUTを選択だけでもメリットがあるということです。

さらに、ボリューム調整に長けていて梳いたり削いだりすることなく適切なボリューム調整が可能なため、くせ毛でもうねりがあっても上手いこと適切なボリュームにしてあげられます。
小顔に興味がなかったとしても、くせ毛のひとにもうねりがある人にも、STEP BONE CUTは支持されやすいということです。

梳いたり削いだりすると伸びてきた時に髪の毛がまとまらなくなることがありますが、その点、梳くことも削ぐこともしないSTEP BONE CUTは伸びてきても気になりません。
集客力やリピーターの話をしていてこんなことを言うのもなんですが、STEP BONE CUTは長持ちするカット技術でもあります。

長持ちするがゆえに来店率が減ってしまったら困りますよね。
けれど、長持ちする点をお客様が気に入ってくれれば客離れしません。
それすなわち、長い目で見ればそれもまた集客力アップに繋がっていますし、リピートしてくれるお客様がじわじわと増えていくということです。


まとめ

体感セミナーは経営セミナーそのものではないがSTEP BONE CUTは集客に繋がる技術

美容師セミナーでは集客力やリピートしてくれるお客様をいかに増やすかを学ぶ機会があります。
いわゆる経営セミナーです。
STEP BONE CUTのセミナーも経営セミナーの一面があります。
が、しかし、STEP BONE CUTのセミナーに経営セミナーの一面があるのは、集客力アップやリピートしてくれるお客様を増やす対策についてお話しするからではありません。
STEP BONE CUTそのものが集客力をアップしてリピートしてくれるお客様を増やす策、否、カット技術なのです。
STEP BONE CUTのセミナー講師を務めるSTEP BONE CUT考案創始者の牛尾早百合は現役美容師であると同時に複数のヘアサロンとSTEP BONE CUTのPRODUCTであるブランド・SBCPを手掛ける経営者でもあります。

美容師目線と経営者目線と両方の目線でお話しすることが可能な人物が講師を務めているSTEP BONE CUT体感セミナーの詳細並びに日程は、こちらから確認していただけます。