セミナーレポート
【サプリメントについて】

まだまだ鬱陶しい梅雨ですが、皆様の髪の毛はどうでしょう。
うねる、膨らむ、まとまらない、はねる等の問題が起きやすい季節ですね。
ダメージ毛ではなおさらです。

前回髪に重要な、女性ホルモンに大事な食べ物のお話でした。
今回は補助食品、サプリメントのお話です。
サプリメントといっても多種多様で、収拾がつかなくなるのでちょうど質問があった、
肌にも髪にも重要なコラーゲンについて解説します。
 
コラーゲンと言うと、お肌プルプルというイメージですが
実際はどうでしょう?
 
ほとんどの栄養はアミノ酸まで分解されて吸収されますが、コラーゲンはアミノ酸まで分解せず、
ペプチド(タンパク質が100分子くらいまで変性された状態)で吸収されます。
特にコラーゲンを熱分解したゼラチン経口摂取での有効成分は、血中への移行が認めらますが、アミノ酸への分解後、コラーゲン再構築されるかは不明。
ただ、線維芽細胞を増やすことで、間接的にコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンの産生を促しているということが発表されています。
 
肌の弾力が上がった、シワが伸びた、赤みが消えた、髪が太くなったとの報告もあるが、皮膚に塗ることによって吸収されることもないので、今のところ医学的に効果は、
 
” 解らない! “ です。
 
しかしながら塗布することにより、油分水分の保持にはなります。
髪には毛包幹細胞があるのですが、コラーゲン17が必要なので、髪にも肌にも重要だと言うことには変わりはありません。
体内の合成ではリシンや2価の鉄イオン、ビタミンCが必要なことと、食べるのであれば、ゼラチンが有効であると言うことです。
やはり、バランスの良い食事ということになりますね。

 
皆さまにお願いです。
こんな事知りたい、ここが解らないといった質問や要望をいただければ嬉しいです。
 
 
SBCA 顧問医学博士 
Dr Yuri

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