NEWS

会員さんへ感謝の言葉 2019年大晦日

今年は、大きな転換期でした。

美容師の価値向上から、人と地球にやさしい美容へ、大きく活動の目的がが変わりました。

それは 既に美容師の価値向上の目的ををクリアしたからです。

.

7年前は、日本の美容師が、あまりにも長時間労働で貧しいので美容師の価値をあげようと目標を掲げ、ステップボーンカットを公開し、協会を設立しました。

そうして、ステップボーンカットカッター達は、既に豊かさを手に入れました。お金も、時間も、仲間も。。

,

今までの目標は、自分たちの欲でありました。

豊かさを手に入れたいという欲でした。

.

しかし、既に豊かさを手にいれた私達は、今度は、社会に貢献していくことができます。

実現していただきありがとうございます。

これで、本当に 次の大切な目標に進むことができます。

.

ステップボーンカットで、人と地球にやさしい美容を実現する。

これが、今後のステップボーンカット協会の活動の目的です。

ステップボーンカットを学ぶことにより、自動的に社会に貢献していくことができます。

このように目標を掲げ、テキスト化することにより、実現度が加速します。

 

2019年度は ミニマリズム   が協会テーマでした。

 

”捨てる、自動化、高価値”

 

を実現するように、協会本部も、会員さんも務めました。

2020年度のテーマは3月2日の総会で発表するので、お楽しみに。

 

年々のテーマをしっかり理解しクリアして、ベースを積み重ねていくことで、ストックされてゆきます。

フロー経営でなくストック経営を心がけることで、毎年楽になってゆきますね。

そして 一緒に次の目標に向かいましょう。

本当に ありがとうございました。

 

 

■ステップボーンカット協会 SDGsへの取り組み

~「地球にやさしい美容」~
1. 電力を最小限に抑えます。
つややかな髪と、西洋人骨格の理想のヘアデザインを形造るステップボーンカットで、無駄なブロードライをしません。

.

2. 水の使用を最小限に抑えます。
カット後、残った髪をシャンプー台で流す必要のないステップボーンカットで、無駄な水を使いません。

.

3. 海に流す薬剤を最小限に抑えます。
薬剤浸促進効果のあるカットローションと、髪を痛めず自由に形づけるステップボーンカットで、最小限のカラー、パーマ剤で理想のヘアデザインにします。

.

~「人にやさしい美容」~
1. 薬害を最小限に抑えます。
薬剤は長くつけることで、身体と髪に害を及ぼします。短時間で、地肌に薬剤をできるだけつけない施術をします。また薬害を最小限にする商品を使用します。

.

2. 労働環境改善のために生産性を上げます。
顧客満足度をあげるために、高価値で結果が明らかに解るステップボーンカット技術を追求し学び続けます。無駄を省いたサロンオペレーションで、大切な時間を無駄にしません。シンプルに整理整頓を実行します。

.

3. 美容師の身体と、心を疲れさせません。
まるで優雅なダンスをするように、地球の引力と、シザーの重力、遠心力を使用するステップボーンカットで、身体の力を抜き正しい弧を描きます。同じところを二度と切らない一刃入魂のために、学び続けます。

,

上記を実現しやすい教材の開発、しくみの研究に意欲的に取り組み、ESG(環境、社会、企業統治)に配慮したサロン経営を 美容業界に推進します。

.

みんなで一緒に進んで行くことで、大きな力となり、少数ではできないことが実現可能となります。

そのために協会をつくりました。

参加いただき本当に感謝致します。

.

来年度もどうかよろしくお願いいたします。

.

ステップボーンカット協会 代表理事 牛尾 早百合

 

 

■2月3月のステップボーンカット協会  公式イベント

<2020/2/3~4>
ビューティーワールド ジャパン 福岡 出店
https://beautyworld-japan-fukuoka.jp.messefrankfurt.com/fukuoka/ja.html

.

<2020/2/17>
2020 春夏 SAYURI シーズンデザイン セミナー(マスター以上)
https://www.stepbonecut.jp/sd

.

<2020/3/2>
ステップボーンカット協会総会 開催
https://www.stepbonecut.jp/genegal-meeting

.

<2020/3/8~10>
IBS インターナショナルビューティショー ニューヨーク 出店開催

https://www.ibsshows.com/

.