会員各位 書類送付のご案内とご質問の共有  

以前よりお伝えしていた2019年9月スタートのシステム変更に向けて郵送にて 下記の書類を送付いたしましたので、ご確認をお願いいたします。

2019総会レポート
2019協会ガイド
2019会員規則
セミナースケジュール
口座引落申請書

お願い
年間特許使用ライセンス料、セミナー費用が 口座より自動に引き落としをさせて頂くようになりました。
見本に沿ってご記入頂き、封書に入れて 郵便ポストに投函おねがいします!^_^
ご理解頂ければ 事務局の効率化が図れ、もっともっと 価値あることに活動でき、協会員さんに お役に立てる事ができます。
特許使用ライセンス料は STEP BONE CUTのブランディングに使われます
どうか ご協力よろしくお願いします
もし 届かなければ 住所変更の連絡をお願いします。

早速、嬉しいご質問をいくつかいただきましたので共有させていただきます。

① 3年に一度の技術ライセンス更新制について。
●制度を設けた理由
ステップボーンカットを受けたお客さまからの多くの声。
2013年から認定制度を設け、全国で小顔補正立体カット、及ステップボーンカットをたくさんのお客様に喜んでいただきました。
但し、お喜びの声とともに、別のたくさんのステップボーンカットを受けたお客さまから”協会が認定を与えるのであれば、協会が認定者の技術管理や、技術認定更新をしっかりするべきである” という多くのご意見や、お叱りをいただいています。
技術の認定管理は発行元の責任であるため、技術ライセンス更新制を設け2016年理事会で決定しました。
お客様が安心して新規で認定サロンに足を運んでいただけ、会員全員の財産であるステップボーンカットの価値を上げる制度です。
またSNSの情報時代に、全国の認定サロンに迷惑となる悪評を避けるために重要な制度であると認識しています。

●技術ライセンス更新制の 会員メリット
再受講をしないでも、最新のステップボーンカット技術スキルが学び、実践に役立つ。
サロンワークに使える最新デザインと、失敗のないスタイルの最新マニュアルが学べる。
基礎認定スタイリストでも失敗なくステップボーンカットをメニュー化する講座内容。
遠くに行けない方のためにエリアで受講できる。
更新講座をきっかけに、エリア活動参加のきっかけができて、近くで学びあえ優良情報が手に入る。
今回改正の仕組みの説明があるので、有意義に活用できる。

●年会費(年間ライセンス使用料)との違い。
★年会費(年間ライセンス使用料)
使途・・・・ 協会本部が管理し、主にステップボーンカットの価値を上げるブランディング費用と共に、特許、商標の健全な保持費用に使用します。
目的・・・・ 協会理念に基づく。

★3年に一度の技術ライセンス更新料
使途・・・・ エリア委員会が管理し、エリア委員会の活動費、当更新講座開催によるエリア活動講師の活動費用や、開催経費等に使用します。
目的・・・・ 健全な技術レベルの保持, 情報の共有、エリアコミュニテイ活性化、近くで学び合える環境づくり。

●どこで いつ受けれるのか?
エリアFB グループにて情報発信しています。
未加入の方があれば、エリアグループ加入をお願いします。
FB エリアグループ
関東以北ステップボーンカット会員限定
(関東、東北、北海道)
https://goo.gl/TMUbNE
東海ステップボーンカット会員限定
(中部地方)
https://goo.gl/dNrtCv
関西ステップボーンカット会員限定
(近畿地方)
https://goo.gl/xQGat4
中四国ステップボーンカット会員限定
(中国、四国地方)
https://goo.gl/cHgqyD
九州沖縄 ステップボーンカット会員限定
https://goo.gl/UgN8x1

●更新期限はいつですか?
最終認定が2017年の年末以前の方は 2020年の年末。
最終認定が2018年度の方は 2021年の年末
最終認定が2019年度の方は 2022年の年末。
但し、マニュアル更新講座、再受講、講師レベルチェック参加者は、参加日の年末から3年後です。

●技術ライセンス更新講座の内容は?
2019 年度新マニュアルに改正された基礎、又はテクニック講座内容の短縮版。 (会員規則改定の説明含む)

●更新しなかったら どうなりますか?
会員権利が狭まります。
更新するまで、商標の使用が停止となります。

●告知について
2017年から総会発表をはじめとして 総会レポート、2017年改正の協会規則を会員へ郵送、本サイト、メール、グループライン等で告知。
2018年、2019年の総会発表
2019年のサミット発表。
各種セミナー会場等でも、全てではありませんが重複して告知させて頂いています。

②口座自動引落制度について
● 制度を設けた理由
年会費(年間ライセンス使用料)は、請求書を郵送し、毎年銀行振込をお願いしていましたが、会員の皆様から、振込の手間をなくす口座自動引落制度を希望されるお声が多かったのでシステムを導入いたしました。
また、事務局業務はかなりの時間と労力がかかります。(住所変更により請求書が届かない、メール、電話が通じない、振込を忘れる、振込名と会員名が違う等)
みなさまからの年会費を大切に活用するために、事務局業務の効率化を図り、重要な事項に専念して会員のみなさまのお役に立ちたいと思っています。
お手間でございますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

●口座引落制度を送らなかったらどうなりますか?
年会費の支払いに支障が出ます。 (事務局からご連絡をさせていただきます。)

③ マスターの社内講師の試験はいつありますか?
現在 日程調整中です  もうしばらくお待ちください。

④新制度の告知はいつありましたか?
2018年 会員ヒアリング 講師会ヒアリング 理事会概要決定 委員会概要発表
2019年2月 総会で概要発表  サミット概要発表 協会サイト概要掲載 FB会員グループ等で概要投稿
2019年7月 会員全員に改正規約をメール送付  FBグループ改正冊子投稿  協会サイトに掲載

上記、ご質問をまとめました

その他ご質問があれば、直接本部宛にご連絡いただけると、とても助かります。(担当ディラーさまでは まだお答え兼ねることが多いので直接おねがいします)

下記の会員限定ラインで、ご気軽にご連絡いただくと、折り返しお電話させていただきます。
ご登録がまだの方は、お名前とサロン名を投稿いただくと助かります。

●ライン問合せ
https://line.me/R/ti/p/%40jtl8863c 

ステップボーンカット協会 代表理事 牛尾 早百合

 

STEP BONE CUT 協会
http://sbc-a.jp/

STEP BONE CUT 一般サイト
https://www.stepbonecut.jp/

 

特許証

STEP BONE CUT ©は 顧問医学博士 によるエビデンス取得・研究を行っています。

資料ダウンロードもれなく
「体感セミナークーポン」
2,500円分プレゼント