カット技法を伝えるセミナーに関して。

現在、美容師の数が非常に増えています。美容院の利用者が増えたのもその要因の一つです。そんな美容師のカット技法を伝えるカットセミナーでは、どのようなカットを伝えているのでしょうか。

髪形に関する要望の変化

 人々の髪形に関する要望が昔に比べ変化しています。それはカットセミナーでも伝えられることで、カリキュラム内でも見られます。
 それは西洋人カットです。西洋人のような髪形を望む人が増えたのです。それに合わせて、ステップボーンカットというものが行われるようになりました。西洋人に比べ、平面的な骨格をしている日本人には、西洋人の骨格はいまいち似合いません。それを、骨格に合わせて髪形を調整し、西洋人のような髪形を日本人でも似あうようにする。それがステップボーンカットです。西洋人カットが一般的になり、美容院でも頼まれることが増えました。そんな需要に合わせて、カリキュラムも、そういったものを取り入れるようにしているのです。なので、カットセミナーでも、ステップボーンカットについて教えられるのです。

 美容師のカット技法は、時代に合わせて変化しています。西洋人カットにしたいと考えていても、自分は似合わないと悲観的になってしまうのではなく、美容師の方に相談すれば、自分に似合う髪形を教えてくれるはずなのです。