日本の美容師の技術の高さに関して。

現在では、美容師を目指す方も多くなり、美容院と美容師の数も増えました。そして、そんな美容師を目指す方や、美容師の方々のために、カットセミナーというものがよく行われるようになりました。

ステップボーンカットについて。

 ステップボーンカットというものがあります。これは、西洋人は骨格がよいので、どのような髪形でもある程度似合うが、日本人は骨格が平面的なため、髪形が良くても似合わないパターンが多く、それを改善しようとして考えられたカットのことです。
 カリキュラムはそのカットセミナーによって様々ですが、どのカリキュラムもやはり、西洋人カットを日本人に似合うようにするための骨格矯正カットについて詳しく、そのようなカットのしかたを教えてもらいます。
テレビなどでよく洋画などを見る方は、やはり西洋人カットに憧れる方も多く、そのような髪形が似合うようになりたいと考えています。しかし、日本人は似合わないと割り切ってしまっては、サービスに制限を設けてしまうことになります。

 平面的な骨格を持つ日本人がそのような西洋人カットが似合うように、骨格を気にしつつ髪形を作ることで、美容師の技術で美しくカットする技術がステップボーンカットです。他の美容院との差別化を図るため、ステップボーンカットを受講し身につけることは大変有意義です。